ホーム
施設のご案内
うすま苑概要
陽光学園概要
ケアホーム・グループホーム
通所施設
ショートステー
相談支援
年間行事
ECO活動
組織図
交通アクセス
問合せ・相談
現況報告書の公開

短期入所・日中一時支援事業のご案内

 
 保護者や家族などが、病気・出産・冠婚葬祭・就労・災害・出張・看護・学校等の行事への参加・介護疲れなどによる休養や、障害児者の生活訓練、その他の理由により、家庭で介護が困難な時に一時的に施設などで預かり、入浴、排せつや食事などのサービスを提供します。

 ※日課及び日中活動においては、うすま苑陽光学園のページをご覧下さい。


 
利用について

 
○短期入所(宿泊利用)は、「障害福祉サービス受給者証」を受けている、知的障害児および知的障害者(※18歳以上の方についてはご相談下さい)が学園に宿泊して利用できます。 利用日数は「受給者証」で月単位の支給量として決定され、その範囲内で利用できます。「受給者証」等をお持ちでない方は各市町村の福祉課にて申請手続きを行って下さい。

 
○日中一時支援(日帰り利用)は、宿泊をしない時間単位(@4時間未満A4〜8時間未満 B8時間以上)で利用できます。 利用開始にあたっては、事前に市町村等へ利用申請の手続きを行い、「日中一時支援決定通知書(または地域生活支援サービス受給者証など)」が必要です。 また、市町村により負担額が異なります。

 
※集団生活に著しい支障をおよぼすなど、学園での対応が困難と判断される場合、利用できないことがあります。


 
手続き

 
 利用される方は、前もって利用登録および契約が必要です。障害児者とご一緒に学園におこしください(※必ず事前にお電話を下さい)
事業の説明・契約とともに、利用者の不安を和らげることと、職員が状況について把握することを目的に、面接させていただきます。 日常生活の様子や健康状況などについてお聞かせください。



ご不明な点がございましたらご相談下さい。

お問い合わせ先
障害児入所施設 陽光学園
〒861-0822 熊本県玉名郡南関町上坂下790
TEL 0968−53−9126 FAX 0968−53−8460
http://www.usuma.org


うすま苑

陽光学園

グループホーム

ショートスティ・日中一時支援

交通アクセス

社会福祉法人 臼間会
〒861-0822
熊本県玉名郡南関町上坂下790番地
TEL 0968-53-9126
FAX 0968-53-8460